最寄り駅を降りて、ぶらぶらと自宅に向かって足を進める。
吐き出す息は白く、真っ暗な空にぼんやりと靄を描いた。

「さみぃ……。」

黒のダウンジャケットに両手を突っ込んで、家路を急ぐ。
キンと冷えた夜の空気に、まるで耳が切り裂かれるようだ。

「早く帰って、さっさと暖かいものでも……。」

そう呟いた時、ふいにポケットに突っ込んでいた手のひらが震える。
携帯のバイブレーションだ。

「お?」

電話を取り出して画面をタップすると、すぐに相手と回線が繋がった。

「よお、どしたの?」

声をかけると、電話の向こうから遠慮がちな声が聞こえる。

「ああ、いや……今、大丈夫か?」
「じゃなかったら無視してる。」
「……お前らしいというか、なんというか。」

溜め息混じりの呆れた声が聞こえて、オレは僅かに眉をひそめる。
電話が取れる状況じゃなかったら、普通、無視するだろ。

「で、どうしたんだよ。」
「ん……ああ、いや……。」

どうしたんだろう、やけにそわそわしているというか……。
普段のこいつなら用件だけを告げて、あっさりと電話を切りそうなものだが。

「……なんかあった?」

オレがそう尋ねると、微かに息を飲む音が聞こえた。

暫くの沈黙。
聞くべきではなかったかと思った瞬間に、ぽつりと小さな声が聞こえる。

「声、が……。」
「声?」

聞こえてきた思いもよらない言葉に、目をパチパチと瞬かせる。

「声が聞きたくなっただけだ。」

……なんだ、そりゃ。

「……馬鹿じゃねーの。」
「うるさい。」

言葉とは裏腹に、口角が上がっていくのを感じる。
顔が見えない電話というツールにこれ程感謝した事もないだろう。

「時間、ある?」
「……なかったら電話してない。」

まあ、それもそうだ。

「今から会おうぜ。」

そう言うと、電話の向こうで小さく笑う声が聞こえた。









アンケ第16弾ハロディム^▽^

乙女チック全開なディムロスに(私が)死にそうになりました